よくあるご質問

エコチャリについて

エコチャリに加盟する事で得られる強みは何ですか?
新たなビジネスモデルを持つ店舗のオーナーとなることができます。 商材の自転車は安定的にニーズがあり、他店にないサービスによる差別化での集客可能。 社会貢献性も高く、地球に優しいエコビジネスなので、注目度が高く成長性が見込まれます。
エコチャリビジネスの将来性は?
自転車は性別・年齢に関係なく広く普及している日常的な乗り物で、なくなることは まず考えられません。 自転車に乗る人がいる限り、レンタルや修理、買い替えなどの需要も常に生じており、それに従事する人も必要とされています。 また、不要自転車をリサイクルするという社会貢献的な側面においても、無公の自転車が商材であるという環境面においても、注目度が高まっています。
現在の加盟店舗数とエリアを教えてください。
現時点(平成23年12月現在)で全国に直営店1店舗、加盟店9店舗ございます。今後は加盟店募集を本格化し、全国各地に支店を増やしていく予定です。
競合は多くありませんか?
不要自転車を独自の管理・メンテナンスよりリサイクルし、主力商品として販売・レンタルという形でお客様にご提供するエコチャリのビジネスモデルは、これまでになかった全く新しいものです。 ほぼ競合はありません。
Page TOP

加盟・開業について

加盟金・ロイヤリティーは、どの程度になりますか?
それぞれの明細は、別途ご説明しています。
開業資金はどのぐらい必要ですか?
加盟時に必要な資金は、◇加盟金◇加盟保証金◇POSシステム導入費◇工事費――などです。 店舗によって違いがありますので、詳しくはお問い合せください。
兼業はできますか?
原則的に可能です。 但し、同業種(中古自転車販売など)のフランチャイズとの掛け持ち加盟はお断りさせていただいております。
加盟するための資格や条件はありますか?
一切ありません。 私達エコチャリの社会貢献性や地域密着サービス等、同じ志をお持ちの法人様、個人様であれば是非ともお仲間になって頂きたいと思います。
独立開業や自転車業は未経験ですが、店舗運営は可能ですか?
本部による研修で、修理技術から店舗オペレーションまで店舗運営の全ノウハウを学ぶことが可能です。 ご安心ください。
Page TOP

サポートについて

開店時および開店後のサポート・フォローについて、教えてください。
開店前のご相談から物件探し、店舗オペレーションを学ぶ研修まで、開業に必要な全てのノウハウを伝授いたします。 開店後も、必要に応じて運営・経営に関するご相談をさせていただきます。
本部からの支援には、どういったものがありますか?
商材の仕入れについて本部よりご提供及び指導いたします。 また、必要に応じて経営・運営相談という形での支援も行います。
経営指導はしていただけますか?
本部のノウハウや、最新の情報を提供いたします。 ご相談くだされば、様々なサポート・アドバイスができます。
本部で物件を紹介してもらえますか?
本部が出店候補物件についてアドバイス及び調査を行い、一緒に出店場所を決定します。
研修内容を教えてください。
自転車の修理技術はもちろん、レンタル・販売業務などに係る店舗オペレーションなど、短期間でみっちり学べるプログラムを用意しています。
Page TOP

店舗運営について

ノルマはありますか?
ノルマは一切ありません。 本部に対し、毎月の固定費を納めていただくのみになります。
売り上げが上がらない場合、どうなりますか?
本部より最大限の経営指導やバックアップをさせていただきます。
店舗の経費は、主にどのようなものですか?
月間の経費として想定される項目は、 ◇家賃◇通信費◇光熱費◇租税公課(収入印紙)◇小口現金(事務用品等)◇人件費(アルバイトを雇用する場合)◇販促費◇本部ロイヤリティ◇雑費 などが挙げられます。
店舗の設計や工事は、加盟店側で選定できますか?
原則的に当社指定業者に限らせていただきます。 コスト面のご希望に添えるよう、プラン立てをしていきます。
自転車整備道具は、どのようにそろえますか?
本部よりご購入いただきます。
Page TOP